【Instagram完全攻略】物販×インスタ 自分専用メディアを作ってファンからリピート受注を量産しよう!

こんにちは!
みなみです。

今日は物販のSNSの使い方について説明していきたいと思います!
自社ブランド商品やAmazonOEM、クラウドファンディングでもそうですが今や見て見ぬふりが出来ないのが「SNS」です。

目次

「プロダクトアウト」「マーケットイン」はもうオワコンです。

商品開発経験者には馴染み深い「プロダクトアウト」と「マーケットイン」の大きく2つで語られることが多かったです。
ただ我々の小規模事業者(個人事業者も含む)は、ブランド認知もなければ、莫大な開発資金もないことから、Amazonというモールに絞ることでこれまで闘ってきました。

しかし「SNSの発展」によって大きくこれが様変わりしています。

SNSでお客さんとの距離感が近くなったことで、本当のお客さんの課題を掘り起こしてそれを解決する商品開発。
すなわち「カスタマーイン」が主流になってきています!

《これからの商品開発の発想》

顧客基点のカスタマーイン


例えば、バチェロレッテ2で出てきた尾崎さんがいい例だと思います。
「美容分野特化の動画メディア」をベースにInstagramの公式アカウントでを双方向のコミュニケーション(ストーリーでのアンケートやDM(ダイレクトメール)での会話)でフォロワーからファンにさせ見込み客に消化させながらそれらのお客さんの「悩み」に特化したコスメブランド「PHOEBE BEAUTY UP」を展開して大成功を収めています!

当然売れる見込みのある人が何万人もいる状態で始めれば物販も成功する!というのは感覚でわかると思います!

ただSNSとはいっても「YOUTUBE」「Twitter」「Instagram」「Tiktok」これら4つの媒体のどれを物販では使えばいいの?
と思う方もいるかもしれません。

結論は「Instagram」だけあればOKです!

なんで?と思われる方もいるかもしれませんが、

YOUTUBE

《メリット》
長尺で動画を見る下地がある人が多いので、作り込めば一番濃いファンを作りやすい媒体。

《デメリット》
動画を撮影・編集するのに莫大な時間と外注する場合はお金が掛かる。
大体1本1万円以上はコスト的に掛かるので、物販初期の人が参入するにはハードルが高い

Twitter

《メリット》
拡散性があり爆発力があるのでプレキャン等認知を取る時はOK

《デメリット》
基本的に匿名性の高いSNSなので商品開発のマーケティング目的には使えないことが多い。
(但し、発信ややり取りが最もしやすいプラットフォームなので、返信やDMでファン化させて成功しているブランドもある。)

Tiktok

《メリット》
リーチ数は断トツ。一番SNSとしてはハックしやすい。

《デメリット》
お金を使うユーザー層とは離れている事が多い。
匿名性が高いのでTwitter同様商品開発には向かない。
如意棒のように一瞬で商品の特徴おもしろさが伝えれるものは相性がいい
(商品の特性との相性を最も選ぶSNS)

Instagram

《メリット》
・拡散性はTwitterほどないが「リール動画」によるリーチ数を初心者でも狙いやすい。
・ファンとやり取りする為の方法が様々ある。
(ライブ配信、ストーリーのアンケート、DMなど)
・Facebookとの紐づけの為、正確なデータを取りやすい
(月商100万円越えてくると広告運用ときっても切り離せない関係になるが、
その際Facebook広告が一番精緻にターゲットを絞りやすく効果が出やすい)

《デメリット》
・アルゴリズム的に毎日投稿する必要がある。
・TwitterやYoutubeほど即効性は無く最低3か月~半年くらい結果が出るまでにかかる

継続できるかできないか全てはそこに掛かっています!

Instagramのデメリットは毎日投稿やお客さんとのエンゲージ(関わりあい)によってリーチ数(みられる回数)が増えていくアルゴリズムの為、継続が苦手な人には難しいです!

ただ、継続さえできれば学生でも主婦でも何にもスキルが無い人でも1万人を超えるフォロワーを獲得できるのもInstagramです。物販ではなくフォロワーを増やしてアフィリエイトするだけでも1万人で月20-30万円 5万人で月100万円を超える収入を得ている人は沢山います。

ぼくもクラファンをやる時は必ずInstagram運用から始めています!

それくらいSNSは重要なんです!
※しかも無料で始めれます。少なくともCANVA(画像制作サービス)だけあれば画像や動画まで作れてしまうので失敗してもリスクが少ないです。

正しい始め方を勉強しておこう!準備段階で成功が7割決まります!

Instagramをいざ始めようと思っても何からしたらいいのかわからないですよね。

・フィード投稿
・リール
・ストーリーズ
・ライブ
などなど

Instagramにはさまざまな機能があります。
また、Instagramはコンセプト命です。

よくありがちなのは、自分の商品のおしゃれな写真をひたすら上げ続けること。
これではフォローワーもファンも増えません。

そもそもフォローするというのはあなたの配信に何らかの価値を感じた時にします。
ファンになるのはあなたの発信に「強く共感」した時です。

なので「どういう発信をしているのか!」というのが一発でわかる=「コンセプト」が重要になります。

インスタ挑戦者はこのコンテンツだけでOKです

https://brmk.io/zo7A

👆詳細はこちら

累計1548件の高レビューが付いたインスタの教科書

内容としては初心者が0から月収100万円を超えるまでのフローがすべて書かれています。
私自身もこのコンテンツを購入して1からInstagram構築しています!

同時期に買った知り合いは半年で1.5万人フォロワーができ、収入も月30万円位、
そこに自社の商品を織り交ぜながら売上を積んでいます。
(売上的にはInstagramだけで50万円(アフィリエイトを含む))

一度ファンが出来ると自社商品以外もアフィリエイトで売れていくのが売上が安定していきます。
もうAmazonの広告の機嫌に左右されず、
中国人の相乗りにおびえずに売り上げを右肩上がりで立てていけるんです!

初めて1週間でも1万人にリーチしたりすぐ出来るようになります!
Instagramについては正直ぼくが話すことないくらいここに網羅されてるのでSNS×物販興味ある方はぜひこちらを!

https://brmk.io/zo7A

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クラウドファンディングを中心に輸入ビジネスを行い現在は独立してクラウドファンディングコンサルやページ制作・キュレーションを行っています。

海外ブランド日本総代理店を3ブランド持ち販売中。
中国に限らず各国OEMでオリジナル品の開発も行っています。
元々8年間大手のメーカーと共同で商品開発をしていたので、

①商品リサーチ

➁海外工場リサーチ

③商品開発プロセス

④サプライチェーンマネジメント

⑤品質管理

が得意です。
これらの経験を活かしてクラウドファンディングに限らず輸入ビジネスについての発信をTwitterでしています。

2021年実績が認められ、Amazon分析ツールの「セラースプライト」、中国輸入代行会社RAKUMARTの認定講師となりました。

輸入販売、副業、クラウドファンディングの記事を中心に執筆していきます。

【みなみ割引限定コード】

※コード:QY1902 でセラースプライト永久に月額30%OFF

コメント

コメントする

目次