サラリーマン副業の確定申告はしなくてもバレない?

副業での収入は少額ならバレない?会社に副業がばれてします?個人事業届は開業してないからしなくてもよい?
と悩んでいる方に向けた記事です。

確定申告は何も悪い事だけではありません!

目次

確定申告は隠したらバレない?

 

確定申告は基本的にする事が義務なので、していないと後から国税調査員が自宅まで来て、
延滞税や無申告加算税のペナルティを上乗せした上で徴税にきます。

延滞税とは

延滞税とは:法律で定められた期限(納期限)までに税金を納められず、その後に納付すると、納付期限の翌日から実際の納付日までの日数に応じ掛かるペナルティの利子の事を言います。
延滞税は国税庁のHPから計算できます。

 

無申告加算税とは

無申告加算税とは:確定申告の期限までに提出しなかった場合、払うべき税金額に加えられる罰則です。50万を超えると20%上乗せされるのでかなりの額になります。

悪質な場合は脱税として「ほ税犯」として扱われる場合も

脱税は重大な犯罪扱いになります。故意に納税から逃げた場合は、「5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金、または、その両方」が課されます。
また、無申告で故意に税金を免れる意思がなくても、「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」が課せられることがあるので注意が必要です。
何年も放置していると故意と取られる場合もあるので注意しましょう!

 

副業をしているサラリーマンは20万以上から確定申告必要です!

 

本業の会社の年末調整は関係ありません!

①副業の所得が20万円を超える人

→雑所得として確定申告する必要があります

②2カ所以上から給与をもらっている人

→源泉徴収票が発行されている場合

上記の人は確定申告する必要があります。

副業は確定申告しなければバレる可能性があります。

事業所得、例えばAmazonやメルカリで販売した売上の支払金は、販売記録としてAmazonやメルカリに残っており、
国税のチェックが入ります。
そこから法人個人関係なく確定申告しているか否かは調べられる可能性が高いです。

必ず、所得税の確定申告書の第二表に「給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので「自分で納付」にチェックを入れましょう!
(これを忘れると本業の会社に住民税の納付書が通知されてしまいます。
※基本的会社の経理は他の人と金額が違くても無視するケースもありますが、給料の手取り額より税額が大きくなると大問題になるので、
かならず自分で納付しましょう!)

 

雑所得の場合経費が認められることも?

アフィリエイト報酬やアドセンスの収入や転売で得た収益は基本的に雑収入扱いになりますが、
必要な経費が認められています。

転売の場合、ガソリン代や、アフィリエイトでは自宅の電気代、Wifi代(按分が必要ですが)、
パソコン費用も認められる場合があります。

 

分からない時は、税務署に行って質問してみよう!

最寄りの税務署に行くか、国税庁のHPによくある税の質問に基本的な事はかいてあります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata/9200.htm

 

2年連続で確定申告を忘れると控除金額が減ってしまいます。

青色控除額が65万円。帳簿をしっかりとっていれば適用されるのですが、これが2年連続忘れると、
10万円に減額されてしまうので注意しましょう!

持続化給付金は課税対象です!

持続化給付金で100万円貰った個人事業主は所得扱いになるので、
課税対象になります。忘れず申告しましょう。

まとめ

 

基本的に確定申告漏れはバレます!数年後に急に徴税に来る場合もあるので注意しましょう!
今から始めればまだ間に合います!2月16日~3月15日まで1か月あるので今から売上をまとめておきましょう!

最悪納税は待ってもらえます!

延納制度というものがあり、一部の納税を待ってもらうことが可能です。
4月中旬までに税額の2分の1以上を納付すれば、1か月残りは延長する事ができます。

但し利子はかかるので注意してください!

みなみはクラウド会計ソフトのFREEEを使っているのでいくらかは楽ですが、
それでも、Amazon、メルカリ、楽天市場、FXも国内口座、海外口座と収入の箇所が様々なのと、
法人と個人事業主の二刀流なのでかなり大変です・・・

2021年の確定申告サラリーマン副業の皆さん何とか乗り切りましょう!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クラウドファンディングを中心に輸入ビジネスを行い現在は独立してクラウドファンディングコンサルやページ制作・キュレーションを行っています。

海外ブランド日本総代理店を3ブランド持ち販売中。
中国に限らず各国OEMでオリジナル品の開発も行っています。
元々8年間大手のメーカーと共同で商品開発をしていたので、

①商品リサーチ

➁海外工場リサーチ

③商品開発プロセス

④サプライチェーンマネジメント

⑤品質管理

が得意です。
これらの経験を活かしてクラウドファンディングに限らず輸入ビジネスについての発信をTwitterでしています。

2021年実績が認められ、Amazon分析ツールの「セラースプライト」、中国輸入代行会社RAKUMARTの認定講師となりました。

輸入販売、副業、クラウドファンディングの記事を中心に執筆していきます。

【みなみ割引限定コード】

※コード:QY1902 でセラースプライト永久に月額30%OFF

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次