ゼロからわずか半年で副業から起業したみなみ成功の秘訣は?

こんにちは。
みなみです。

もう少しで12月という事で1年の振り返りの記事にしたいと思います。
みなみはこの一年目まぐるしく生活が変化しました。

一番は、個人事業主になって起業までした事が最も大きい変化でした。
※厳密にいうと2019年10月に開業。本格始動は3月から。

特に誰かに教わるわけでもなく自分でコツコツ調べながらやってきたのですが、
自分でも驚くべきスピードでここまできたなと印象があるので、
みなみは何をやってここまできたの??という事を紹介したいと思います!

目次

みなみ2020年起業までの道のり!

2019年10月 個人事業主になる 開業届提出

2020年10月-3月 ぼちぼちせどりや転売で副業

2020年3月 本格的に副業を決心!活動開始!

2020年3月 クラウドファンディング掲載商品を探す毎日

2020年4月 初めてクラウドファンディング実施(初商材)

2020年5月 第2回クラウドファンディング実施(2個目の商材)

2020年5月 起業 法人化する。

2020年8月 第3回目/4回目 クラウドファンディング実施(2商材のリピート)

2020年9月 商品がテレビ放映・店舗卸決定

2020年10月 売上1,000万円突破!

2021年1月 一般ネット販売開始(Amazon,楽天市場)

そもそもなんで副業を始めたの??

コロナウイルスの影響でサラリーマンの給料が大幅減!!

みなみは元々海外の出張が多く入社以来3分の2は海外で過ごす生活を送っていました。

しかし‼

3月からコロナウイルスの影響が出てきて、
リモートワークになり、海外への移動は全部禁止に。
(直前まで武漢や韓国に実は行っててぎりぎり帰ってこれました・・・)

入社以来初めて本業で暇を持て余す事に・・・

さらには、
ノー残業になり残業手当が無い・・・

海外出張が無く出張手当も無い・・・

この2つが無いだけで、
300万ほど年収が減る事に・・・
国内にいると出費も増え・・・
(みなみになる回数も増えて・・・)

生活レベルを維持できない!!!

となり。

副業を決心しました!!!

クラウドファンディングとの出会いで副業が加速!

元々、株や仮想通貨、せどり、スニーカー転売といった副業はたまにしていたこともあり、
副業についてはアイデアが元々ありました。

但し、頭を悩ませたのが、

初期費用をあまりかけたくない。

OEM製造を仕事でよくやっていた為、副業も会社に迷惑がかからない業界で、
OEM販売をしたいなと考えていましたが、自分の資金で在庫を持つのは怖い・・・
とおもってました。

そんな時にクラウドファンディングと出会ったんです!

クラウドファンディングってなに?という方はこちらの記事を!

副業収入の目標は年間300万円!!

失った300万円を取り戻す!!
これがみなみの1年目の目標でした。

目標が明確だったので、

収入で300万円って事は少なくとも

売上は年間1,000万円必要

月売上約90万円必要

→1個1,000円の商品ならば900個月売上る必要がある。

と考えていました。

年間1万個の商品を売るって個人だとかなり厳しいな・・・と感じていました。

せどりや競合の多い製品だと価格競争で利益率も維持できないので、

商品力のある独自性の高い商品 かつ 市場希望が大きい業界の製品 かつ 高単価の商品がある業界

これを軸にクラウドファンディング→一般販売を狙っていこうと考えていました。

この段階では上手くいく自信もなかったので、

① 小ロットで購入できる製品

② 日本では未発売

③ クラウドファンディングに掲載可能な商品をまずは1つやってみよう!!

ここから、

「失われた300万円プロジェクトは開始されました。」

クラウドファンディングに掲載できる商品を探す毎日!

こうして商品を探す毎日が始まりました。
探し方は↓の記事をぜひ読んでみてください!

とりあえず1つ商品をやってみる!のマインド

毎日さがして1週間くらいで、3社ほどやり取りをして(メールのみで英語で)
候補が3つ出そろいました。

クラウドファンディングの良いところはボーダーの目標額を決定できるところ。

例えば、目標を50万に設定して45万しか売れなかった場合は、
プロジェクト失敗になり、購入して頂いた方の注文をキャンセルすることが出来るんです。

こういう仕組みもあったことも有り、

とりあえず1つやってみよう!!

という事でスピード重視で、即クラウドファンディング会社に連絡をして
担当に会いに行き1か月後にはもうプロジェクト実施していました。

このとりあえず動きながら考えてとにかくスピード重視で進める!
これが半年で起業に繋がったきっかけだと思っています。

初めてのクラウドファンディングで200万売上達成!

かなりスピード重視で、プロジェクト投稿(クラウドファンディングサイトに販売ページを載せる事)して、
約2か月の投稿期間の間に、商品の仕様詰めたり、倉庫を確保したり、運送会社と特別運賃の契約をしたりバタバタでした。

でもなんと最初のプロジェクトで、

売上200万円達成!!!

2か月の募集期間だったので月商100万円という事です。

本格的な開始から3か月で起業!

これに味を占めてクラウドファンディングで2回目も実施。
その売上が300万ほどあり、仕入先との契約の関係もあり法人化しました!

一般的には売上1000万以下の場合は個人事業主でいる方が、
消費税の免除期間も長いので得な事が多いのですが、
仕入先からの代理店の条件が法人である事というものだったので、
法人化しました。

5月の法人化からテレビ出演もあり事業が再加速!

こうして5月に法人化した分けですが、
有難いことに民放からのオファーがあり扱っている商品がテレビ出演されました!

効果はすさまじく、店舗に卸す事にもなりました。

店舗への卸の条件は中々厳しいとこもありましたが、
今ではかなりの店舗数においていただいてます。

失われた300万回収!

そして、

先月売上1000万円達成!!利益300万円も達成!!

今はさらなる業容拡大の為に、
ネットでの一般販売への挑戦を目指しています!!

次の目標は5000万円!!

今、約半年で1000万円売上ることができたので、3年以内に年商5,000万円を目標に今動いています!

《販路の変更》

販路ːクラウドファンディング+店舗

販路ːネット販売+店舗

《商品数の拡大》

現在2商品

現在5商品開発中 計7商品を目標

まずは、ネットショップの開設をして初心者の壁と言われる「月商30万円」→「月商100万円」を
突破できるよう動きたいと思います。

まとめ

今日はみなみのこれまでの道筋をつらつらと書いて特に結論のない記事になってしまいましたが、

《副業の成功の秘訣》

①目標を明確化して具体的数字に落とし込む

②方法論を考えて迅速に決める(Amazon販売、中国せどり、クラウドファンディング等)

③決まったらとりあえずチャレンジ(許容できるリスクを予め設定しておく。)

④結果確認・反省

これの①-④の繰り返しをして行くこと。

一番大事なのは、自分にあった副業は何なのか??というのを早く見つける事!!

せどりでも、電脳せどり、店舗せどり、本せどり、中国せどりや、
単純な転売。クラウドソーシング等様々な副業があります。

東京都内なのか地方なのかによって例えば店舗せどりの場合は、
都内の人のやり方をまねても再現性がとれなかったりします。

絶対月5万稼げますというような事に踊らされず、
合いそうな副業にチャレンジしてみて自分に合うか合わないか判断する事。

副業は副業だからいつ辞めても何を選んでも自由なのが良いところ!

この記事で副業にチャレンジする人が増えたらうれしく思います。
それでは。

また、一般販売などの経過報告はブログでしようとおもいます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クラウドファンディングを中心に輸入ビジネスを行い現在は独立してクラウドファンディングコンサルやページ制作・キュレーションを行っています。

海外ブランド日本総代理店を3ブランド持ち販売中。
中国に限らず各国OEMでオリジナル品の開発も行っています。
元々8年間大手のメーカーと共同で商品開発をしていたので、

①商品リサーチ

➁海外工場リサーチ

③商品開発プロセス

④サプライチェーンマネジメント

⑤品質管理

が得意です。
これらの経験を活かしてクラウドファンディングに限らず輸入ビジネスについての発信をTwitterでしています。

2021年実績が認められ、Amazon分析ツールの「セラースプライト」、中国輸入代行会社RAKUMARTの認定講師となりました。

輸入販売、副業、クラウドファンディングの記事を中心に執筆していきます。

【みなみ割引限定コード】

※コード:QY1902 でセラースプライト永久に月額30%OFF

コメント

コメントする

目次