【メルカリ副業初心者】アリエクの写真流用出品は違法です。古物商も必要?その悩み全て解決します。

中国せどりをアリエク発注メルカリで転売で出品する時、アリエクスプレスの写真って流用していいの?と悩んでいる方向けの記事です。Alibabaや1688.comからの流用も基本的には同じです。

 

目次

アリエキスプレスの写真の流用は”違法”です

アリエキスプレスの写真の流用は許可を取っていない場合は著作権侵害となります。
白抜きに加工したり、文字を翻訳すれば問題ないという方もいますが、全て著作権侵害となりますので、ご注意ください。

許可を取れば問題なし!

メーカーやショップ担当者から画像使用の許可を取っていれば問題ありません。

基本的に自分が撮った写真以外は著作権があり!

よくメルカリで他の出品者の画像を引っ張ってきたり、Amazonから画像を流用している人もいますが、訴えられる可能性があるので、
注意しましょう!

小型の撮影ブースを購入すれば自宅でプロ並みの画像が取れます

楽天やAmazonで40cmくらいの撮影ブースが販売しているので、自分が撮った写真を極力載せるようにしましょう。

 

甘くみてはいけない著作権侵害の損害賠償!

知的財産権を侵害する商品を販売、譲渡する行為は、商標法、意匠法、著作権法などの法律で禁止される違法行為であり、懲役10年以下、罰金1000万円以下の刑罰が課される可能性があります。

 

著作権侵害の規制はどんどん厳しくなる!

鬼滅の刃のスマホケースを無断で作っていた人が逮捕されたりとメルカリでの著作権侵害は写真の流用に留まらず、キャラクターのハンドメイド品等問題視されているので、
今まで逮捕者がいないから大丈夫と思って出品する事は注意しましょう!

 

メルカリ転売は古物商が必要??

 

経済産業省から特定商取引に関する目安については、ガイドラインが出ています。

 

特定商取引に関する法律(以下「特定商取引法」という。)上の「指定商品」等の通信販売をする事 業者には、必要的広告表示事項の表示(同法第11条)及び誇大広告等の禁止(第12条)等の義務 が課せられている。インターネット・オークションを通じて販売を行っている場合であっても、営利 の意思を持って反復継続して販売を行う場合は、法人・個人を問わず事業者に該当し、特定商取引法 の規制対象となる。

転売業者と捉えられる場合、古物商は必要になります!

転売業者の線引きの目安は?

ガイドラインには、

①家電製品について、同一のカテゴリの商品を一時点において5点以上出品している場合

⇛テレビの型番がちがくても5台同時出品はNGです。

②自動車・二輪車の部品等について、同一の商品を一時点において3点以上出品している場合

③CD・DVD・パソコン用ソフトについて、同一の商品を一時点において3点以上出品している場合

④ブランド品に該当する商品を一時点において20点以上出品している場合

⑤インクカートリッジに該当する商品を一時点において20点以上出品している場合

⑥健康食品に該当する商品を一時点において20点以上出品している場合

⑦チケット等に該当する商品を一時点において20点以上出品している場合

あくまで目安でメルカリで通報等されると個別判断になるので気を付けましょう!
このルールもあるので逃げる形で同時出品を避けて、1個だけ出して売れたらまた1個だすというやり方をしている人もいますが、
販売履歴が残るのでNGと判断される可能性が高いので、転売副業としてメルカリをする場合は古物商を取得しましょう!

転売と侮らずしっかり下調べしましょう!

メルカリでよくメルカリBOXで質問している人がいますが、Yahoo知恵袋と同じで一般の人が回答しています。
その為間違っていたり、正確ではない理解のもとアドバイスしている例が多く見受けられます。

きちんと、正確な情報を掴むようにしましょう!

今回のようにネット販売についてのルールは経済産業省。
古物商取引は警察署。商標は特許庁など担当している省庁がわかりにくいのは事実ありますが、
きちんと大元を探って正確な情報から取り入れるようにしていきましょう!

転売でも副業でも損害賠償金額は下手すると個人で払えない金額になる可能性もあります。

 

まとめ

 

アリエクに限らず写真の流用、加工しての使用でも著作権外侵害なので気を付けよう!
転売目的の輸入販売と判断されると古物商取引の認可が必要なので気を付けよう!
副業といって侮らず正確な情報をつかみ取りましょう!
アリエクスプレス輸入のメルカリ販売は手軽に始められる上に、回転率もいいのは事実ですが、リスクもものすごくあります。
これから規制が強化されてルールが厳しくなることも予想されます。
みなみはストック型のビジネスになりうる、「中国OEM」をサラリーマン副業にお勧めします!中国OEMをそのままAmazonに販売するのではなく、クラウドファンディングと織り交ぜる事で、在庫リスクも少なく広告効果も高いので、
Amazon販売以外の道も見えます。その為サラリーマン副業で大事な自動化の幅が広いのでおお勧めしています!
中国OEMに興味ある方はぜひこの記事を読んで見てください!
あわせて読みたい
サラリーマンの在宅副業は稼げる中国OEMを選ぶべき3つの理由 こんにちは。サラリーマン兼業起業家のみなみです。 コロナ禍の2020年2月に個人事業で、輸入ビジネスでクラウドファンディングの準備を始めて、 5月には勢いで起業して...
今話題のInstagram副業にチャレンジするなら
あわせて読みたい
AmazonOEM物販は飽和??Instagramを制すものがAmazonを制す時代到来! こんにちは。 みなみです。 久々の更新ですが、クラウドファンディングのコンサル事業の方の 立ち上げと指導で時間を取られてブログ更新を怠ってしまいました。 今日は...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クラウドファンディングを中心に輸入ビジネスを行い現在は独立してクラウドファンディングコンサルやページ制作・キュレーションを行っています。

海外ブランド日本総代理店を3ブランド持ち販売中。
中国に限らず各国OEMでオリジナル品の開発も行っています。
元々8年間大手のメーカーと共同で商品開発をしていたので、

①商品リサーチ

➁海外工場リサーチ

③商品開発プロセス

④サプライチェーンマネジメント

⑤品質管理

が得意です。
これらの経験を活かしてクラウドファンディングに限らず輸入ビジネスについての発信をTwitterでしています。

2021年実績が認められ、Amazon分析ツールの「セラースプライト」、中国輸入代行会社RAKUMARTの認定講師となりました。

輸入販売、副業、クラウドファンディングの記事を中心に執筆していきます。

【みなみ割引限定コード】

※コード:QY1902 でセラースプライト永久に月額30%OFF

コメント

コメントする

目次