中国春節中にラクマート、Alibabaに発注しない方が良い3つの理由。2021年旧正月はいつからいつまで?

2021年中国の春節はいつからいつまで?中国OEMの発注は出来ない?納期は遅れる?と疑問な人はこの記事を読むと解決します。
春節中、春節後に発注しても良いのか?と悩んでいる初心者中国OEMに向けた記事です。

 

目次

春節・旧正月ってなに?

 

 

春節とは、中国・中華圏における旧暦の正月(旧正月)である。中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国や台湾のみならずシンガポールや大韓民国など9か国・地域では数日間の祝日が設定されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

つまり日本人は12月末から1月頭がお正月休みで休みますが、中華圏の人たちは2月がお正月という事です。

 

2021年春節はいつからいつまで?

 

2021年の春節は2月11日(木)から17日(水)の7連休

 

春節は地元に帰るのが必須事項!

暦上は2月11日から17日ですが、中国で春節というと地元に帰って家族と過ごし、先祖を祭る重要な祝日なので、
人が大移動します。

中国も日本の東京同様、上海や北京、深圳等、上京に似た出稼ぎしている人が多いです。
中国の人口・広さで一斉にみんなが里帰りする。

イメージしただけでその凄まじさは伝わるのではないでしょうか?

 

中国春節は実質 前後1週間はお休み!

中国の広さレベルで里帰りで7日間しかないと言って帰ってくるだけで掛かってしまう場合もあります。
その為、

実質、2月4日(木)から24日(水)まで休みの様なものです!

 

各機関の春節休みを見てみましょう!

 

ラクマートの春節(旧正月)

2月6日から2月21日の15日間お休み

 

アリババ、1688.comの春節

決まってはいませんが実際は、いろんな会社が掲載しているので、
2月4日から24日まではメッセージの返答もまばらになり、出荷もほぼしていません。

企業によっては、数名海外連絡用で駐在している場合もあるので、そういった所が対応してくれる場合があります。

 

春節中って港や航空便もお休みなの?

通関関連は暦通り 2021年の春節は2月11日(木)から17日(水)の7連休

 

基本的には暦通りの休み以外は通関関連はやっています。
(香港や韓国はこの期間でもやっている場合ありです。)

航空便については基本的に旧正月中は予約制となるので、我々は休みだと思っていた方が賢明です。

 

暦以外は税関はやっているが・・・

当然春節前に出荷したもの、春節中に入港した貨物があるので、17日を開けてもすぐ港は復活しません。
航空便についても同様です。

 

いつもより1週間から10日間くらい余分に納期は見ましょう!(極力春節中の輸出入は避けましょう)

コロナの影響で早めに帰省する人が多い2021年の春節

 

 

コロナの影響もあり、2021年の春節では早く工場を閉める会社が多いようです。
ただ、大連等都市封鎖になっている地域も中にはあると聞きます。
都市封鎖地区が地元の人は帰省に踏み切らない人も多いので例年より春節の影響は軽いとみています。

 

中国OEM初心者が春節前後でラクマートに注文しない方が良い3つの理由

 

品質が著しく低下する

春節前が、滑り込みの発注で1年で最も中国メーカーが忙しい時期になります。
その為、検品が甘くなったり、加工ミスが多発します。
春節後は、全員が帰省しないまま営業再開するので不慣れな人が不慣れな工程を担当する事で
不良が増えます。

紛失や破損のリスクが高い!

先ほど言った通り貨物が渋滞しているので、つぶれや破損のリスクが高いです!

特に、個人が仕入れる量はコンテナやパレット単位では無く、段ボール単位で他の貨物と同時の輸出となるので、
紛失や破損のリスクが高いです。

商品が破損した場合、保険に加入していれば製品保証が付きますが、申告書類がめんどくさいので極力この時期の輸入は控えましょう。

価格交渉がしづらい

価格決定のキーマンが帰省していたり、業務量が多いのでロット交渉、価格交渉がこの時期はしづらいです。

春節中は商品リサーチやクラウドファンディングのアイデア作りにあてよう!

 

春節前後の発注はリスクが高いので、よっぽど季節性の商品をやっていない限りは他の事に時間を割きましょう。
おすすめは商品リサーチです。初心者の人は商品リサーチをただ利益率だけで見ている人が多い印象です。

そのやり方の場合、ある製品に買っていても他に強い競合がいたり、メルカリでは売れてるけど、Amazonでは売れてない、
市場としては必要とされていないという商品もおおいです。

ぜひこちらの記事を参考に一度商品リサーチをこの1週間でしてみましょう!

あわせて読みたい
【完全版】Amazon分析必須ツールセラースプライトの使い方徹底解説-商品リサーチ編- Amazonの売れ筋、販売数、検索キーワードのトレンド商品リサーチに必要な情報が全てわかる最強Amazon分析SEOツールのSeller Sprite(セラースプライト)をOEM歴7年のみな...

 

知財(特許、商標)について一度確認しましょう!

初心者の人を見ていると、食品衛生法?PSEマーク?家庭用品品質表示法?商標?意匠?なにそれ?という方が多く見られます。

⇛法律違反や罰則規定があるものもあるのでこの期間に一度調べてみましょう。

今度初心者が手を出すべきではない商品や制度について記事を出したいと思います。

クラウドファンディングのアイデアを作ってみよう!

ずっとクラウドファンディングを利用した副業が低リスクで最大のリターンを得れる副業だと記事で紹介してきました。
クラウドファンディングはある意味、海外輸入品で行う場合は利権商売なので、販売契約、独占契約を結べた時点で、大きなビジネスチャンスとなります。
春節中はアメリカの会社にとっても時間の余裕が生まれます。

中国に春節中何か頼むのはリスクですが、北米、ヨーロッパはその分時間があくので、海外クラウドファンディングから日本のクラウドファンディングに
載せれそうな商品やアイデアをこの期間にぜひ見つけてみましょう!

 

まとめ

 

旧正月中の発注は控えましょう!(季節性商品は除く)
春節後1週間はあけてからの発注にしましょう!(品質リスクが付きまといます)
旧正月中は商品リサーチや知財について徹底的に調べましょう!
中国の旧正月は日本では言い換える祝日が無いくらい重要なもので、この期間だけは中国全体が止まります。
(台湾、香港、韓国、シンガポールもほぼ止まります。)
取り合えず忘れないように発注しとこうという気持ちを抑えて春節後の工場の状況を見ながら発注するようにしましょう!
こちらもリサーチ記事なので春節で暇な人はぜひ!
あわせて読みたい
【初心者必見】現役中国輸入OEM歴7年のみなみがAmazonリサーチを全部公開してみた Amazon中国輸入OEMで商品リサーチで行き詰っている方。顧客ニーズ?競合??USP???となっている方、 実際に中国OEM歴7年のみなみが、2020年12月にリサーチした内容を大...

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クラウドファンディングを中心に輸入ビジネスを行い現在は独立してクラウドファンディングコンサルやページ制作・キュレーションを行っています。

海外ブランド日本総代理店を3ブランド持ち販売中。
中国に限らず各国OEMでオリジナル品の開発も行っています。
元々8年間大手のメーカーと共同で商品開発をしていたので、

①商品リサーチ

➁海外工場リサーチ

③商品開発プロセス

④サプライチェーンマネジメント

⑤品質管理

が得意です。
これらの経験を活かしてクラウドファンディングに限らず輸入ビジネスについての発信をTwitterでしています。

2021年実績が認められ、Amazon分析ツールの「セラースプライト」、中国輸入代行会社RAKUMARTの認定講師となりました。

輸入販売、副業、クラウドファンディングの記事を中心に執筆していきます。

【みなみ割引限定コード】

※コード:QY1902 でセラースプライト永久に月額30%OFF

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次